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広告目的のステルス・マーケティングサイトにご注意ください。

ステルスマーケティング・マイベスト・サイト近年、インターネット上での復縁関連サービスの広告や比較サイト、ランキングサイトベストサイトが増えていますが、中にはステルス・マーケティングや不適切な広告利益の獲得のため、根拠のない情報をさも、専門家が語るように公開しているサイトや記事が散見されます。

これらのサイトは、根拠のない説明や偏った情報で消費者を誤解させ、広告収益や搾取することが目的です。
例えば、弊社登録商標である、「復縁カウンセラー®」、「復縁屋®」、「復縁工作®」などの名を商標を侵害する形で使用し、弊社と関わりの無い内容を含めて公開するなど、非常に悪質なものです。

また、往々にして、ユーザーが検証できない根拠でランキングや比較を行っていますのも特徴の一つです。いわゆる詐欺的なベストサイトや比較サイト、口コミサイトがその典型ですが、商品やサービスがランダム、あるいは広告主の利益のためだけに順位付けされている場合があります。そのため、そうしたサイトで提供される情報は、当然ですがまったく信頼に値しないことが多いのです。

復縁屋の代表として、私から申し上げられるアドバイスとしては、これらのサイトの信頼性を判断する一つの方法として、自分の知識が豊富な分野の情報を確認することです。例えば、自分が詳しい分野に関する情報が不正確であれば、そのサイトの信頼性は疑わしいと言えます。不正確な情報や利用者が確認出来ない方法での根拠のないランキングは、サイト全体の信頼性に関する重要な手がかりになります。

最後に、復縁屋®、復縁工作®復縁屋株式会社の登録商標であり、私たちはこれらの言葉を使用して高品質かつ誠実なサービスを提供しています。私たちは、お客様が復縁に関する正しい情報を得られるよう、常に努力しています。
ステルス・マーケティングに惑わされることなく、正しい情報を手に入れるためには、情報源の信頼性を常に疑うことが重要です。何か不審な点があれば、復縁屋株式会社の公式サイトや信頼できる情報源に相談してください。私たちは、復縁に関するあらゆる問題に対して、適切なサポートと解決策を提供いたします。

近年ステルスマーケティングや作為的なランキングが摘発されたケースと消費者庁のお知らせ

嘘サイトの見分け方

  • 口コミを根拠としたランキングとしている

    口コミに基づくランキングに嘘が多い理由としては、その情報源が匿名であったり関係者であることがほとんどである所以のため、操作の容易さが挙げられます。
    特定の商品やサービスを宣伝する目的で、偽の口コミや自演の口コミサイトを作成したり、存在しない口コミや金賞を根拠としたランキングで「優れたサービスと選ばれました」と表示するなど、実際の品質や人気を正確に反映していない可能性が高いのです。
    ※最近ですと、たとえば唐揚げグランプリは、申請159店舗のうち77店舗が金賞という、一般に考える金賞のイメージとはほど遠いものです。

    加えて、多くの詐欺的にベストサイトや比較サイト、ランキングサイトでは、順位に口コミを使っていると主張しつつ、その参照元のサイトを明記していないことが一般的です。これは、ランキングが透明性を欠く証拠であり、その情報の信頼性に疑問を持つべきです。
    明確な情報源や根拠が示されていないランキングは、しばしば商業的利益を追求しあなたをだますために操作されたものであり、消費者を誤った方向に導くことを目的としています。

  • アンケートを根拠とした優位性を根拠にしている

    アンケートを根拠としたサイトの信頼性には、多くの問題が存在します。
    特に、アンケート結果を根拠にした「○○No.1」などの表示には慎重な評価が必要です。このようなサイトでは、アンケートのサンプル数が不十分であったり、特定のグループに限定して行われたりすることが多くあります。
    例えば、新聞の信頼性について新聞読者だけに質問したり、自社のサービスについて自社の購買ユーザーのみに尋ねたりするような場合、結果は偏りやすく、本当に姿を現すことは不可能です。

    さらに問題なのは、アンケート結果を水増しして表示することです。これにより、実際には存在しない優位性が作り出され、消費者を誤解させることになります。特に復縁屋のような無形の専門的なサービスを提供する分野では、誤った情報が深刻な被害をもたらす可能性があります。

    もし、アンケートなどにより、何かしらの優位性を前面に押し出している場合、アンケートのサンプルサイズが十分であるか、また、そのサンプルが偏りなく、多様なグループから構成されているかを確認してください。また、アンケート結果の提示方法が透明であるか、結果がどのように導かれたかの説明があるかも重要です。

  • 他社商標を許可無く表示している。

    他社の商標を許可なく表示しているサイトに法律を無視している傾向があるのは、商標法に基づく基本的なルールやコンプライアンス意識が欠けているからです。商標法では、商標の使用には通常、その商標の所有者からの明示的な許可が必要とされています。これは、商標の不正使用を防ぎ、消費者を混乱や誤解から守るために重要な規定です。

    きちんとしたウェブサイトでは、例えば「○○は▲▲会社の登録商標です」といった記載を通じて、その商標の正当な使用を示します。これは、商標の所有者に対する敬意を表し、法律の遵守を示す行為です。このような明確な記載があることで、サイトが法的要件を理解し、適切に商標を使用していることがわかります。

    一方で、このような記載がない場合、そのサイトは商標法を無視している可能性が高いです。これは、サイト運営者が商標の所有者の権利を尊重していない、または法的知識が不足していることを示しています。これは、コンプライアンス意識の欠如を示す重要な兆候であり、消費者はそのようなサイトに対して懐疑的であるべきです。

    復縁屋の代表者として、法律を遵守し、消費者の権利を尊重することは、ビジネスの信頼性を確立する上で不可欠で基本的な事だと考えます。他社の商標を不適切に表示しているサイトには注意し、信頼できる情報源を選択することが重要です。

復縁屋株式会社

参考:復縁屋、復縁屋(株)、復縁工作業者を騙る詐欺や悪徳業者にご注意ください